Sorpassareでは論理的かつ独創的に、そして、皆様の少し贅沢な時間を、より満足できる様に、日々努力し続けております。
TOPPROFILEPRODUCTS NEW ITEMSSHOPPING ORDER MADE
CONTACT USRECRUITSCHEDULELINKPower of Alfista 
Sorpassare Profile
社名の由来

SORPASSAREとは、イタリア語で、「〜を凌駕する」という意味です。
小さい会社ですが、個人の腕、技術を磨き、規模ではなく、内容で他社を凌駕したい、個人として機械を凌駕したいという思いを込めて命名しました。
SORPASSAREという言葉を調べて行くと、「追い抜く、追い越しをする」などと言う意味も含まれておりました。
音の響きとしては、パスタ屋さんみたいな名前ですが、意味としてはかなり良いと思っています。
長い名前なので、親しい周りの方々からは、「ソルさん」「ソルちゃん」「ソルソル」って呼ばれたりもします。
皆様からも、そんな風に親しまれる会社であるように努力していきます。
ソルパッサーレの事

三重県鈴鹿市にある、HONDA鈴鹿製作所さんの西側、OVER Racing Project様敷地内に、Sorpassareはあります。

なぜそんなところにと思われるでしょうが、私、西村は、近年OVER Racing Projectで、修行を積み、OVER商品の生産技術・量産をしていました。
そして、5年ほど前、個人での独立を決めたときに、OVERの佐藤健正氏に報告に行ったところ、近くで創業したら?丁度、土地を拡張する予定があって、工場を立てるからそこで始めたらどうかという声を掛けて頂き、敷地内で独立することになりました。
独立してからも、色々アドバイスをして頂いたり、仕事を頂き、今日に至っています。
佐藤社長、ありがとうございます。
私のものづくり

 私の物造りの原点は、学生時代アルバイトをしていたガレーヂ伊太利屋様で、部品を整理する為の棚を製作したのが始まりです。
子供の頃からずっと、原動機を使用して動くものなら何でも好きで、玩具もバイクも車も、ばらしてみたり、組み立てたりすることが大好きで、それまではメカニックになろうと思っていました。
ですが、その棚作りをきっかけに、何かを創り出したいという意欲にかられました。

 卒業後、静岡県掛川市にある、2輪用純正マフラー製造メーカーに就職しました。
そこで、2DCAD・板金・溶接などの技術、生産技術などを学ばせて頂き、少しの間ですが、モデル製作の会社さんで、木の事や樹脂の成形の技術を、エレクトーンやCDRに入っている基盤に小さい部品を装着していくラインでは、はんだ付けの技術なども学ばせ頂き、そのころ電気・電子・制御関係にも興味が沸くようになりました。

 その後、やっぱりバイクや車に携わりたいと言う思いから、OVERRacing様にお世話になることになりました。
それまで、図面から物造りをしてきた私にとっては、現物合わせでの物造りは不安定に思い、すごく違和感を感じていました。
慣れてくると、やりようによっては、こういう製作の仕方もありなんだな〜と思うようになりました。
同時に、人ってすごいんだな〜と思うようになりました。

 現在は、現物からでも、図面からでも製品が造れるという強みを生かし、色々な製品を製作しています。

 パソコンも機械も、人間が指示を出さなければ動きません。
人に技術や感性が無ければ、何も生まれないんです。

Sorpassareでは、 製品の奥に人を感じられるものづくりを目指しています。
社名             (有)ソルパッサーレ

住所             三重県鈴鹿市国府町7678-19

tel&fax            059-370-7066

営業内容          マフラー 開発・製造・販売 各種板金溶接加工 各種設計 試作 機械加工

営業日            月〜土曜日  9:00〜18:00 (終日、電話、メール、FAXにて、お問い合わせをお待ちしております。)

代表取締役         西村直人
主要設備

マシニングセンター MAZAK NEXUS410B   NC旋盤 MAZAK QUICK TURN 15

汎用旋盤   汎用フライス盤

汎用パイプベンダー   コンターマシン  メタルソー2台   ボール盤   バフマシン

TIG溶接機3台  半自動溶接機2台   プレスブレーキ30t  サンドブラストマシン

4輪用2柱リフト
inserted by FC2 system